広告 還暦(60代)ハワイ旅行 現地ツアー

60代のハワイ旅行で行くべき!パールハーバー(真珠湾)を見学して思ったこと。

2019年6月17日

真珠湾

今回のハワイ旅行では、初めて、パールハーバー(真珠湾)に行ってきました!

こちらは主人のリクエストでした♪

トラベルドンキーの、

【公認ガイドと行く】パールハーバー(真珠湾)まるごとヒストリカル・ツアー(120ドル)

を予約していきました♪

このようなスケジュールでした。

06:00-06:30 アラモアナ/ワイキキ地区お迎え
07:45-12:30 真珠湾見学
-ドキュメンタリー・フィルム鑑賞&アリゾナ記念館見学(75分)
-ボウフィン・パーク見学(潜水艦内への乗船なし)、人間魚雷の見学(20分)*2020年4月まで改装中のため見学できません。
-戦艦ミズーリ館内見学(60分)
-太平洋航空博物館見学(45分)、37&79番格納庫

朝のピックアップ時間が6時00分とすごく早かったのですが、

5時間しっかり見学ができました。

歴史を知ることができたので、行ってよかったです。

60年間生きてきたのに知らないことばかりだと思いました!

還暦(60代)にもオススメのオプショナルツアーです(*^▽^*)

60代が行くパールハーバー(真珠湾)船に乗ってアリゾナ記念館へ

この日はちょうど戦没者追悼記念日でした。

ドキュメンタリー・フィルム鑑賞後に、船に乗ってアリゾナ記念館に向かいます。

主人の写真撮影が下手でご機嫌斜めなままリン(笑)

ほんと写真のセンスない~~!(笑)

アリゾナ記念館

こちらがアリゾナ記念館です♪

海の上にある記念館です。

アリゾナ記念館の下には、日本からの攻撃で沈んだ戦艦アリゾナが沈んでいます。

この下には戦艦が沈んだことによってなくなった900人の遺体もまだ残っているそうです。

戦争で亡くなった人を悼み手を合わせました。

60代が行くパールハーバー(真珠湾)戦艦ミズーリ号は迫力があった!

ミズーリ号

こちらが戦艦ミズーリ号です。

第二次世界大戦では、硫黄島の戦いや、沖縄戦、朝鮮戦争、イラク戦争にも行っている戦艦です。

ミズーリ号2

これは主砲で16インチ砲。射程距離は約37km。

迫力がありました!

戦艦ミズーリ号で終戦の調印式

これは戦艦ミズーリ号で終戦の調印式があったときの写真です。

ミズーリ号調印式が行われた場所

ここが実際に調印式が行われた場所です。

ミズーリ号調印式の書類のレプリカ

 

これが調印式の書類のレプリカです。

60代が行くパールハーバー(真珠湾)の切ない神風特攻隊の跡地

ミズーリ号の神風特攻隊の跡

これは、1機の神風特攻機がミズーリに向けて突入して、

衝突した跡地です。

人が命を犠牲にして衝突して、たったこれしか凹まなかったのかと思うと切なくなりました。

特攻で亡くなった日本人は、アメリカが「彼も同じ人間だ」とお葬式をして弔ったそうです。

60代が行くパールハーバー(真珠湾)戦闘機が沢山展示してあった!日本の戦闘機も。

B-23アメリカの爆撃機

B-23はアメリカの爆撃機です。

日本の特攻隊の飛行機

こちらは日本の特攻隊の飛行機。

60年間生きてきているのに、戦争について知らないことがとても多かったです。

ガイドさんが詳しく説明をしてくれますので、

英語がわからなくても安心です。

夜はアラモアナビーチパークで戦没者を弔う灯篭流しのイベントへ

アラモアナビーチパークで戦没者を弔う灯篭流しのイベント

夜は、アラモアナビーチパークで戦没者を弔う灯篭流しのイベントに参加しました。

以前灯篭が綺麗だからと勧められて参加を決めたのですが、

パールハーバーに行ってから灯篭流しのイベントに参加すると、

ただ綺麗だという気持ちだけでなく、

色々と考えさせられて切ない気持ちになりました。

でも、本当に行ってよかったです!

観光スポットとして今や大人気のハワイですが、

ハワイのもう一つの一面、戦争の歴史を知ることも大切だと思いました。

60代の方にもオススメのオプショナルツアーですし、

行ったことのない人は一度行ってみたほうがいい場所ですよ!

トラベルドンキーのツアーはこちら

【公認ガイドと行く】パールハーバー(真珠湾)まるごとヒストリカル・ツアー(120ドル)

 

2019年の還暦(60代)からのハワイ旅は、エアトリで航空券を購入しました!

ホームページも見やすく安くてオススメです。

 

ブログランキングに参加中です!

このブログが参考になったら、クリックしてくれると嬉しいです。

にほんブログ村 旅行ブログ
にほんブログ村 ハワイ旅行

-還暦(60代)ハワイ旅行, 現地ツアー
-, , , , , ,