広告 還暦(60代)ハワイ旅行

60代ダイヤモンドヘッド登山に挑戦!想像以上にしんどかった!!

2017年9月17日

KCCファーマーズマーケットでお腹を満たした私たちは、

ダイヤモンドヘッド登山に向かいました。

KCCファーマーズマーケットとダイヤモンドヘッドに行く道は隣接してるので

ついでに行くにはぴったり♡

事前情報では、ダイヤモンドヘッドは「70歳でも登れる山」ということで、

気楽に向かったのですが、

とってもハードでした。。

もうダイヤモンドヘッド登りたくないです(笑)

ということで紹介したいと思います♪

 

まず、ダイヤモンドヘッドの入口に行くまでにこの坂道を登っていきます。

60代ままリンのダイヤモンドヘッド登山!とにかく入り口までが遠い!

先ほどの坂道を登っていくと、トンネルが見えてきます。

まだまだ、ダイヤモンドヘッドの入口が見えてきません(*_*)

ハワイは暑いので、入口までたどり着くまでで疲れます。

トンネルを超えてもまだまだ歩きます。

JALのオプショナルツアーで申し込んでいる人は、

入口までトロリーバスで行ってました。

私たちはオプショナルツアーで申し込まなかったので、後悔・・・

その代わり、入場料だけ払えばいいので、安いんですけどね。


60代ままリン・ダイヤモンドヘッドは登り始めがキツかった!!

無事、入場すると、結構頂上まで距離があるように感じます。

「あそこまで登るの!?」と思ったほど。

そして、ダイヤモンドヘッド登り始めの方が、

風の通りが悪くて蒸し蒸しして、歩いていると体力を奪われます。

水分を忘れると大変なことになるので、お水は必ず携帯してくださいね。

あとは、必ずスニーカーで行ってください!

結構大きな石があったりして足場が悪いところがあります(*_*)

60代・無心でダイヤモンドヘッドに登る!途中から曇りになって上りやすくなった!

登山の時に、「キツイ」「辛い」と考えてしまうと余計に疲れてしまうので、

無心で登りました。

みんなでゾロゾロと登る感じなので、

立ち止まったり、自分だけゆっくりのんびり登れる感じではありません。

テンポよく登る必要があります。

真ん中あたりまで登ってきたら、風の通りが良くなって、天気も曇ってきたので、

登りやすかったです。

体力に自信のない方は絶対午前中の早い時間に登ったほうがいいですよ♪

じゃないと暑さと疲労で辛くなります。

天気が曇ったのは本当にラッキーでした!

あともう少しで頂上!

というときにあらわれた急な階段。。。

この階段かもう一つなだらかな階段があって、

こちらの急な階段から登ったほうが早く頂上に着くのですが、

疲れ果ててこの階段を上る自信がなかったので、

なだらかな方から行きました!

1時間半ほどかけてダイヤモンドヘッド頂上に到着!!60代ままリン達成感!

約1時間半ほどかけて、ダイヤモンドヘッドの頂上に到着!

すごく達成感がありました~~!!

これが頂上から見た景色です(^^)/

綺麗~~~!!

海の青と空の青が素敵でした(*^▽^*)

ダイヤモンドヘッド下山後は、シェイブアイスで休憩♪60代が上った正直な感想・・・

頂上を10分ほど楽しんだら、下山しました(笑)

登るのに疲れてしまったので早くおりたくて(笑)

下山後は、シェイブアイスを買って、芝の上に座って休憩(*'ω'*)

冷たいものが身に沁みました~~(*^▽^*)

運動後のシェイブアイス最高~~(^^)/

着色料がいっぱいのシェイブアイスだったので、

舌が赤くなっちゃった!笑

でもとりあえず、61歳、無事にダイヤモンドヘッドを登れてよかったです(*^▽^*)

もう少し歳を重ねていたら、登れなかったかもしれません・・・

「70歳でも登れる楽な山」って言いすぎだと思いました(笑)

普段から運動してたり、山登りしてる人なら別ですけどね。

ダイヤモンドヘッド登りたい方はなるべく若い年齢で登ったほうがいいと思います♪

そして、できればオプショナルツアーで申し込んで、

入口まではトロリーバスで♪

 

その後ビーチからダイヤモンドヘッドを見るたびに、

「あぁ~私はあの頂上に登ったのか!」と満足感と

もう登りたくないなぁと気持ちが現れました♪

 

ハワイ母娘旅行はエクスペディアで予約をしました♪

早めの予約で安くハワイ旅行に行けますよ~!

詳しくは↓↓をチェック♪

ブログランキングに参加中です!

このブログが参考になったら、クリックしてくれると嬉しいです。

にほんブログ村 旅行ブログ
にほんブログ村 ハワイ旅行

 

 

-還暦(60代)ハワイ旅行
-, , , , , ,